室高生が行く。

7月11日(火)~13日(木)の日程で、高知県立室戸高等学校の学生3名が室戸市役所に職場体験にやってきました。そのうち1名は、まちづくり推進課に配属。移住促進室でも受け入れを行い、体験住宅や空き家の見学、先輩移住者との交流、また吉良川移住体験住宅の間取図を作成してもらい、その間取図をホームページにアップしました。

 

作成した間取図は コチラ! (吉良川移住体験住宅の写真部分に追加しています。)

 

Q1 自己紹介をお願いします。

室戸高校2年1組 武田です。商業を専攻しています。

 

Q2 色々な職場体験の受け入れ先があったと思いますが、どうして室戸市役所を選んだの?

公務員を目指していて、自分が将来したい仕事に一番近かったからです。

 

Q3 もうすでに進路について考えているんだね。この3日間仕事を体験してみてどうだった?

1日目は移住促進室の業務の説明を受けてから空き家を見に行ったり移住体験住宅の間取り図の作成、2日目は椎名集落活動センターたのしいなで次の日のイベントに向けての準備(出し物の桃ゼリーを作るお手伝い)、3日目の午前は2日目に準備したイベントがあったのでイベントのお手伝い、午後からは先輩移住者の話を聞きながら藍染め体験をしました。

 

Q4 今回の経験を踏まえて、改めて公務員になりたいと思った?

改めて公務員になりたいと強く思いました。自分のしたい仕事はとても素敵な仕事だと思いました。

 

Q5 今後の抱負を一言!

自分のやりたいことが実際に体験できてすごく勉強になったのでこれからはさらに自分のやりたいこと、しないといけないことを明確にし、地域に貢献できる、たくさんの人から信頼される公務員を目指して頑張ります!

 

ありがとうございました。いつか一緒に働くことができれば良いですね。