室戸市女子硬式野球体験ツアー 第2弾 報告
今回は滋賀県から女子軟式野球クラブ「滋賀マイティーエンジェルス」の中学生選手9名、保護者7名の計16名の参加となりました。
なんとチーム専用バスで監督さんも一緒に見学に来てくれましたよ!
【1日目】
まず最初に「高知県立室戸高等学校」へ。
学校説明のあと、展示してある入学後の制服を見たりトレーニングルームを見学しました。
県立高校の中では、このトレーニングルームは広いそうです。
次に向かったのは学生寮です。
3年間暮らすことになる場所は本人だけでなく保護者の皆さんも気になる部分です。
学生寮見学が終わった後は高知県立室戸広域公園屋内運動場へ行って早速野球の練習開始です。
参加生徒さんたちは室戸に到着した時からユニフォームを着用していてやる気満々♪
一方、一部のお母さんたちには室戸を知ってもらうために市内観光へ。
ドルフィンセンターではドルフィンタッチ体験や保護されたウミガメを間近で見ました。
室戸ではイルカやクジラはとても身近な存在です。
その後はアコウの木を見て回りました。
岩に根っこが巻き付いたアコウは生命力が溢れていてとても神秘的です。
その後は「室戸スカイライン展望台津呂山」からの絶景を堪能してもらいました。
眼下には太平洋や室戸の町並み、漁港などが見えます。
【2日目】
2日目は屋内運動場の隣にある「室戸マリン球場」での練習です。
この室戸マリン球場は甲子園の設計図で作られ、甲子園で使われているものと同じ土を使用し、甲子園で教わった整備方法で管理されている球場です。
元ヤクルトスワローズの吉川昌宏投手も応援にかけつけてくれました!
投球練習を教えてくれるなど貴重な体験ができたのではないでしょうか。
練習後は道の駅「キラメッセ室戸」の地元の食材を使った盛りだくさんのお弁当でランチタイム。
室戸高校の先輩たちとも和気あいあいと交流していました。
今回のツアーでは、前回参加できず、話だけ聞いていた選手の皆さんも参加していただき進学を検討されている選手もいるという事で大成功のツアーとなりました。
これからも室戸の魅力をお伝えして安心して移住や田舎暮らしをしやすいツアーを開催していきたいと思っています。
参加して下さった皆様、ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました!!