【室戸のお祭】御田祭に参加して来ました!!

【御田祭に参加して来ました!!】

5月3日に豊穣願う、国の重要無形民俗文化財「御田祭」に参加してきました。

2年に一度執り行われる五穀豊穣や子宝祈願を行うお祭りで
地元のみならず、県内外の方も多く訪れます。
大阪府や、徳島県から遠路遥々お越しになられた方も
初対面なのに色々とお話しさせていただいたり、
地元のおんちゃん達は「よう来た、よう来た」と気さくに話しかけてくれ、
高知の県民性、特に室戸の方は温かい雰囲気で迎え入れてくれます。

午前中は町内を練り歩き、
午後は奉納の行事として五穀豊穣を願う舞が披露されました。
舞というのは田植えから収穫に至るまでのお百姓さんの仕事を演ずるもので、
田遊びや田楽、猿楽、能楽等をおりまぜた田植歌などが奉納されていました。

なかでも演目の一つ「酒絞り」は子宝祈願の人形奪いがあります。
一番の盛り上がりどころです。
子宝人形を奪い合いそれを手にした女性は子宝に恵まれるという言い伝えがあります。
拝殿にロープを張るくらいの争奪戦になるようなんですが
今年はみんなで譲り合い仲良く決着が着きました。
どうかご利益があるといいです。

(移住相談員 濱田)

DSC_1091 DSC_1126 DSC_1142