室戸市女子硬式野球体験ツアー報告

今回のツアーは1泊2日、4組8名の参加者となりました。

あいにくのお天気で台風が近づいているという事で予定を変更しましたが無事に実施することができました!

 

【1日目】

 

高知県立室戸高等学校説明会
入学してからの大まかな授業内容や総合学科の仕組みなどの説明を受け皆さん真剣に耳を傾けてました。
特にお母さんたちからは離れて暮らす上で学校での様子や勉強の進み具合など見えない部分をどうやって補うのか質問が上がっていました。

 

 

●校内見学
広い校内なので全ては見て回れませんでしたが、各教室や入学したら着ることになる制服、生徒たちの活動内容を見て回りました。

 

 

●ジオパーク説明会
室戸といえば「室戸ユネスコ世界ジオパーク
ジオパーク学の授業に参加して室戸とはどういうところなのか、ジオパークとな何なのか説明を受けました。

 

 

高知県立室戸広域公園屋内運動場で練習見学
野球の屋内練習が可能な高知県立室戸広域公園屋内運動場に行き現役高校生の野球練習風景を見学しました。
自分たちも早くプレーしてみたくてソワソワ、保護者の皆さんは施設の大きさや設備にビックリの様子でした。

 

 

●いさな寮見学
入学したら3年間暮らすことになる寮です。
比較的新しく、キレイな造りの寮でした。
在籍中の高校生が食堂や浴室、個人の部屋など案内しながら質問にも丁寧に答えてくれました。
お母さんたちからは生活の心配など具体的な質問が飛んでいました。

 

 

●廃校水族館見学
台風が近づいていたので翌日の予定を繰り上げ廃校水族館へ。
ウミガメが大人気で皆さんとても楽しそうです。

 

 

【2日目】

 

 

 

●高知県立室戸広域公園屋内運動場にて合同練習
昨日に引き続き、現役の高知県立室戸高等学校女子硬式野球部部員の皆さんと高知ファイティングドックス球団から2名お迎えして合同練習。
あっという間に打ち解けてとても楽しそうにプレイしていました。
屋内ではカキーンというバットの音やバシュッというミットの気持ちのいい音が響きます。

 

 

●親睦会ランチ
現役高校生とツアーの皆さんが入り混じった席でランチタイム。
スマホ片手に話が盛り上がって賑やかな雰囲気でした。

 

 

今回のツアーはとても好評で入学を検討したいと言う声も!
保護者の方々には、ネットで見たりするのと実際来るのとでは雲泥の差があると言っていただき、特に環境面が好評でした。
室戸までが遠いので病気などになった時などの緊急時が心配と問題点も教えていただきました。

 

また、これからも室戸の良さを知っていただけるようなツアーを企画していきたいと思っています。
室戸に興味を持ってツアーに参加して下さった皆様、ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました!!